オンゲキ×プロセカコラボ、収録曲&難易度予想

はじめまして。松と申します。

初めてのブログ執筆に大変苦労しております。

文章等汚いところがあるかもしれませんが、お許しください。

 

まず簡単に自己紹介をします。

普段は『プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat. 初音ミク』(以下プロセカ)で遊んだり、プロセカのキャラの顔を眺めたり、プロセカのストーリーを読んで自分の顔を変形させたりしています。モモジャン推しで日野森雫推しです。

またオンゲキをはじめとしたアーケード音ゲーもそこそこ遊んでいます。

 

そんな私にとってとても嬉しい告知が先日ありました。

 

この告知をリアルタイムで見て大きな声を出したら、SEGAさんからの誠意で楽曲をサービスしてもらいました~~~~~

コラ~~~~~~!!!!

もっと大きな声が出ました。

 

僕があげているのは嬉しい悲鳴で、実際は非常に楽しみなのですが、これについては賛否両論あったらしいですね。収録のタイミングでまたいろいろありそうですが、無事に終わることを祈っています。今回のメインテーマではないのでこの話は終わり!

 

 

さてもう一つ楽しみなことといえば、プロセカからオンゲキへの楽曲移植です。

これまでにも何曲かがSEGAのアーケード音楽ゲームに移植されていますので簡単におさらいしましょう。

 

2021/1/21から始まった第一弾コラボでは、『タイムマシン』(なんと先行公開)とMORE!MORE!JUMP!から『ツギハギスタッカート』が収録されました。どちらも既存曲のカバーですね。それと同時にCHUNITHMに『セカイはまだ始まってすらいない』、maimaiに『劣等上等』と『自傷無色』が収録されました。

 

この曲たちはもちろん素晴らしいのですが、やはりどうせなら全ユニットのオリジナル曲を移植してほしいと思うのがオタク心。ちょっともやもやが残ったコラボでした。

 

そんな声が届いたのか、2021/10/15にmaimaiと再度コラボイベントが開催され、そこではmaimaiに収録されていなかった3ユニットのオリジナル曲が収録されました。優秀すぎます。

 

そして今回のコラボが発表されました。やはり気になるのは、どの曲が追加されるかですよね?

ということでこの記事では収録曲の予想をしたいと思います。ついでに収録された場合の難易度も予想しちゃいましょう!

 

 

 

1. 簡易予想

現状プロセカには 150曲弱の楽曲が収録されています。ずいぶんと増えましたね。

その中から数少ない移植曲を予想するのは大変です。ということでまずは候補を絞りましょう。

移植されるのはずばりオリジナル曲であると考えます。前述のmaimaiコラボでのオリジナル曲追加から、そういう流れな気がします。

また、今回新たにオンゲキにカードが追加される、Vivid BAD SQUAD(以下ビビバス)、ワンダーランズ×ショウタイム(以下ワンダショ)、25時、ナイトコードで。(以下ニーゴ)の楽曲が追加されるのは確実でしょう。

ではこれらのユニットのどの曲が入るのでしょうか。有力なのは最初のオリ曲ですね。(通称Untitled)  maimaiの追加もUntitledでしたし、今回もそれぞれのユニットのUntitled3曲が追加されると予想するのが丸いですかね。オンゲキの毎週の追加楽曲の数からしても妥当でしょう。

 

 

ちょっと待ってください

 

 

オンゲキスタッフがこんな丸い択を選んでくるでしょうか。僕の知っている限りongeki_official逆張りです。『あ・り・ま・す・か?』という楽曲にあの譜面をつけるスタッフたちが、こんな簡単に予想できる選択をしてくるわけがありません。

 

そもそも先ほどの私の予想には穴があります。オリ曲が入ると予想したのも、それがUntitledであると予想したのも、たった一度のmaimaiコラボを参考にしただけにすぎません。

サンプルサイズ1で傾向をつかもうとするなど愚の骨頂です。大学で統計学を学んでいる私としては、このあたりの話にはシビアにいきたい。

 

また、オリジナル曲の話をするなら、Leo/need(以下レオニ)と、MORE MORE JUMP!(以下モモジャン)のオリ曲も移植されていないのです。ということはこの2ユニットの楽曲が追加される可能性も十分にあるということです。

 

以上のことより、ちゃんとした予想をするにはもう少し詳しい考察が必要です。ということで、まずは各ユニットのオリジナル曲を一つずつ見ていくことにしましょう。

 

2. オリジナル曲考察

2.1 Leo/need

すれ違いを乗り越え結成された、幼馴染バンドユニット

f:id:matsu410:20211228222526j:plain

 

  • needLe 

『needLe』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

DECO*27さん作の爽やかで、でもどこか儚げなナンバー。二段階のラスサビのおかげで最後まで盛り上がりを維持したまま駆け抜けられて気持ちいいですね~

この間maimaiに収録されたのは三機種収録達成の幕開けです。間違いなく入ります

難易度は12+~13でボーカル合わせの音取りが多くなると思います。(maimaiはボーカルをとるのか後ろの音をとるのかがゴチャゴチャしていてノリづらいので、もうちょい素直にボーカル合わせしてほしい)

 

  • ステラ

『ステラ』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

この曲がプロセカ最初のイベント後に公開されたのやばくないですか?イベントページでずっと聴いていたbgmがこの曲だったなんてわかったら、そんなの好きになっちゃいますよ。あとMV見ると天馬咲希にも恋しちゃいます。

f:id:matsu410:20211228160759p:plain

当然ongeki_officialも好きになっちゃっているので、なにがなんでも収録させると思います。恋は盲目です

難易度は13~13+ですかね。アップテンポなため、いかようにもできそうですが、プロセカほど難しくはならないのかとも思います。

 

  • 霽れを待つ

霽れを待つ / Leo/need × 初音ミク - YouTube

これぞOrangestarさんといった透明感を持ちつつ、どこか寂しさを感じる楽曲です。本当に曲は好きなんですよ、曲は。

ちょっとプロセカのMASTER譜面があれなんですよね……「謎の音取り」「謎の微縦連」「サビの前半と後半で配置がただのミラー」とかなり評価しづらいものです。私と同じようにこの曲の譜面について嘆いている人は、少なからず存在すると思います。それをみかねたオンゲキスタッフが気を利かせて、良い感じの譜面をつけて収録してくれるに決まっています。

難易度は12、空想列車とかそのあたりと同じくらいなんじゃないかと予想しています。

 

  • 「1」

「1」 / Leo/need × 巡音ルカ - YouTube

これまでのレオニ曲とは一味違うしっとりとした楽曲。曲中で三拍子から四拍子になるところ、本当に違和感ないのすごい。

 

 (あと3/4から4/4になるのがメンバーの状況と重なるみたいな考察を見てはえーってなりました)

僕は三拍子が好きですし、音ゲーマーの友人に聞いてみたら彼も三拍子が好きだということで、これより音ゲーマーは三拍子がすきであることがわかります。サンプルサイズが2もあるから多分大丈夫でしょう。ということはこれを収録しないわけがありませんね

難易度は12くらいですかね。あのプロセカくんも難しくできなかった曲を無理に難しくするようには思えません。

 

  • フロムトーキョー

『フロムトーキョー』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

爽やかさが限界突破している曲です。三ツ矢サイダーのCMに使われていても違和感なさそうですよね。あとMVの話ですが、サビで一歌と咲希が笑顔でアイコンタクトをするところでオタクが昇天します

f:id:matsu410:20211228162919p:plain

噂によると同じく昇天したオンゲキスタッフの遺言に従って収録されるらしいです

難易度は13だと思います。リズムが結構特徴的ですので、そのまま音をとってノーツを散らすだけで結構いい感じの難易度になると思います。

 

  • 流星のパルス

流星のパルス / Leo/need × MEIKO - YouTube

この曲かっこよすぎて、その一点だけで収録確率99%くらいありますよ。さらにCメロの歌詞には歌唱ユニットのキャラの名前の一部が入っており、MVでもその箇所には強調表現がされています。動画の3:15からです。

このエモい表現に心震わされたオンゲキスタッフがなにをするか、みなさんにはわかりますよね?

そうです。EXタップで再現します。そのためにも収録しないわけにはいけません。はいこれで収録確率100%になりました。

難易度予想は13。縦ノリ系の曲なので、4分8分主体になり、そこまで難易度はあがらないのではないでしょうか。

 

  • STAGE OF SEKAI

『STAGE OF SEKAI』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

 

オタク「あぁ~~~~~レオニ~~~~~~~~」

オンゲキスタッフ「あぁ~~~~~~収録決定~~~~~~~~~」

 

こうなります。

難易度は12+~13、ドラムの音をどのくらいとるかによって変わりそうですね。

 

2.2 MORE MORE JUMP!

1人の夢見る少女とアイドルを辞めた少女たちの、異色アイドルユニット

f:id:matsu410:20211228222552j:plain

 

  • アイドル新鋭隊

『アイドル新鋭隊』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

Mitchie節全開のアイドルソング、ビバハピとか好きな人には刺さりますね~~。

前回のオンゲキコラボの際、みのりと遥のカードはあったにもかかわらず、この二人が参加している楽曲は追加されていないんですよ。つまりカードだけ見たオンゲキプレイヤーからすれば、顔のいい女という情報しかないわけで、どんな歌声なのかを知りたいはずです。そんなときにはそれぞれの名前を呼ぶコールがあるこの曲がピッタリ!まず収録されますね

難易度は12、譜面でPPPHとかできると楽しいのかなと思います。

 

  • モア!ジャンプ!モア

モア!ジャンプ!モア! / MORE MORE JUMP! × 初音ミク - YouTube

 

セガ機種でもおなじみのナユタン星人さん作の楽曲です。速いテンポに乗せた歌とコールのバランスがよくて、聴いている人も一緒にノリノリになって楽しめます。

ただ悲しいことに、ライブでも声の出せないこのご時世。すると次のような光景が容易に想像できますね。

オタク「そうだ!オンゲキに収録してコールの部分にノーツのある譜面を用意してもらおう!」

オタクの気持ちをよく理解しているオンゲキスタッフ「とっくに用意しています

はい

難易度は13+、202BPMで壁やボタンをしばかせてほしいです。

 

『Color of Drops』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

あぁ日野森雫

あぁモモジャン

あぁ40mP。

f:id:matsu410:20211228171215p:plain

f:id:matsu410:20211228171252p:plain

顔よし。

僕の推しがメインで歌う曲なので、僕がセガスタッフと親密なやりとりをして、12で収録されるようにしてきました

 

  • 天使のクローバー

『天使のクローバー』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

全力歌唱のアイドルソング” (RAGEのときの実況での紹介文。あまりにもいい紹介だろこれ)

アイドルとしてまだまだ未熟だって、今の自分の全力でパフォーマンスをする花里みのりさんの姿を見ると、間違いなくファンになっちゃいますね。全人類みのりファン計画ですよもう。

ところでファンが70億人くらい存在するアイドルの曲を収録しないの損じゃないですか?損なので収録されます企業は損得で動くものです。

難易度は13かなとは思いますが、結構アップテンポなので、配置次第で13+にもなりそうです。

 

  • アイノマテリアル

アイノマテリアル / MORE MORE JUMP! × MEIKO - YouTube

日々頑張る人たち、時に頑張りすぎちゃう人たちを包んで癒してくれる楽曲です。本当に心に染みわたります。耳から飲むチルアウトドリンクです。あとインストの音でJunkyさんだ~ってなって、古いオタクの僕は顔が緩んでしまいますね。

さてプロセカコラボは1/6からの予定ですが、ちょうどKoP予選終了まで一週間のところです。そんなタイミングでこの癒しソングを収録してくれるなんてオンゲキスタッフは優しすぎますね~~。

難易度は12。癒されない譜面にはならないでしょう。

 

  • アイスドロップ

『アイスドロップ』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

aqu3raさん作の楽曲。恥ずかしながらこの曲で初めてこの方を知ったのですが、めちゃくちゃいいですね。後ろの音が面白いなって思いました。踊りは最後のくるって回るところが可愛い。

f:id:matsu410:20211228171325p:plain

あとモモジャンの4人と一緒に歌うレンくんかっこかわいくて最強すぎる。この間14周年を迎えてめちゃくちゃめでたいですし、そのお祝いとしても収録されるに決まっています。

難易度は12+くらい?最後の手拍子で壁や鍵盤を配置するか手拍子できるように真ん中にベルだけ置くか、難しい問題ですよね。

 

  • ワールドワイドワンダー

ワールドワイドワンダー / MORE MORE JUMP! × KAITO - YouTube

会いたい時にはいつでも私たちの元へ来てくれる、そんなモモジャンの楽曲。我々としてはいつでも会いたいので、たぶん気づいたときには収録されています

それにしてもこの曲あまりにもよすぎません?軽やかなギターの音に乗せて響いてくる楽しそうな歌声を聴くと、口角上がりすぎて口の角度30度くらいになります。KAITOの声もいい仕事をしていて、全体の調和がよく取れているように感じました。12/18にフルが公開されたばかりなのでぜひ聴いてください。二番のサビの歌詞が特に好きです。

難易度は13くらいだと楽しそうです。

 

 

さてここまで2ユニットの曲の収録の可能性ついて考察してきましたが、その結果、全て収録されるだろうという結論に至りました。すでにオンゲキ参戦済みのユニットの曲が全て入る。況や今回初参戦のユニットの曲をや

ということで、残り3ユニットの曲も全て収録されるだろうと予想します。

 

「理由をこじつけるネタが切れてきただけだろ」と思ったそこのあなた、マシンガンポエムドール[MASTER]100連奏の刑です。

 

では収録される曲をオンゲキ勢に前もって紹介するべく、各曲について少しずつ話していきたいと思います。

 

2.3 Vivid BAD SQUAD

『伝説』を超えるために集った、実力派ストリートユニット

f:id:matsu410:20211228222648j:plain

 

  • Ready Steady

『Ready Steady』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

ビビバスの最初のダンスナンバー。よく響く低音に乗せてキレキレのダンスと歌で魅せてくれます。バックの音が静かになるBメロではこはねの歌声が際立っていて、一気に引き込まれていきます。ただの小動物ではございません

f:id:matsu410:20211228173027p:plain

f:id:matsu410:20211228173118j:plain

でもかわいい…………

12+~13くらいですか。面白い譜面を作るのは結構大変そう

 

  • Forward

『Forward』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

一曲目のReady Steadyとは打って変わって、明るい雰囲気の曲です。R Sound Designさんが創るいろいろな音と5人の声が調和して、めちゃくちゃ美しく仕上がっています。オンゲキBrightの雰囲気にぴったりですね。

13くらいでどうでしょう。サビ前のポポポポポポポをとってくれれば何も言いません。

 

  • RAD DOGS

RAD DOGS / Vivid BAD SQUAD × 初音ミク - YouTube

ピアノやバイオリンを使いながらストリート系の楽曲に仕上げられているのが本当にすごいし、なによりもエモいです(理由は冬弥くん絡みのストーリーを読んでね!)。1サビでは別々に歌っている冬弥と彰人が、ラスサビでは一緒に歌っているのもいい。あとBメロの韻の踏み方が気持ちよくて、いいサビへのつなぎになっています。

難易度は13。プロセカの譜面がバカですが、見習わなくていいです。

 

  • シネマ

『シネマ』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

Ayase節全開のオシャレソング。それはそうと人間に歌わせる曲か?これ。

詳しくはストーリーのネタバレになるので言えませんが、曲とキャラの背景がかなり噛み合っていて、個人的にはプロセカで一番いい曲だと思っています。あと3DMVも2DMVも映画チックでより曲の雰囲気を高めてくれています。

難易度は13~13+くらいかなと。後ろでめちゃくちゃ細かく音が鳴っているので、それを取ってみると大変なことになると思います。

 

  • Beat Eater

Beat Eater / Vivid BAD SQUAD × 鏡音レン - YouTube

f:id:matsu410:20211228173326j:plain

僕の心の中の白石杏「こはね…………」

三連符主体の楽曲で、聴いていて本当に気持ちがいい。いや僕の趣味なんですけどね。

難易度は13~13+。これもどの音をとるかによってかなり難易度が変わりそうです。

 

  • 新曲

12/29に公開されます。(現在12/28)

まだどんな曲かわかりませんが、イベントページで流れているインストを聴く限りたぶんオンゲキで一番いい曲なので、収録されます

 

 

2.4 ワンダーランズ×ショウタイム

今日もとびだせ、わんだほーい!はちゃめちゃショーユニット

f:id:matsu410:20211228222719j:plain

 

  • セカイはまだ始まってすらいない

『セカイはまだ始まってすらいない』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

maimaiにも先日収録され、ゲキチュウマイ制覇まであと1機種のこの曲、まあ間違いなく制覇しますね。聴くだけでワクワクしてくるような曲で、一緒に声出して盛り上がりたくなっちゃいますね。余談なのですが、maimaiのEXPERTの譜面の完成度がすごいので、ぜひプレイしてみてください。そこまで難しくないのであまりやったことない人でも大丈夫だと思います。

オンゲキでの難易度は12。お手頃な難易度がつくでしょう。

 

  • potatoになっていく

『potatoになっていく』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

一曲目の雰囲気とは異なる、ちょっとsickな楽曲。お前はトマトか!

ところでpotatoって「怠け者」って意味のスラングでもあるんですね~。オレはポテトだ!

MVのステッキさばきも必見です。

難易度は13くらいで。プロセカの譜面が重なりノーツをうまく使った良い譜面なので、その雰囲気を取り入れたハネリズム譜面だと最高です。

 

  • ニジイロストーリーズ

ニジイロストーリーズ / ワンダーランズ×ショウタイム × MEIKO × KAITO - YouTube

OSTER project作のミュージカルのような曲です。ボカロと人間がうまく共存したこの曲は、ボカロミュージカルというジャンルを切り開いていったOSTERさんだからこそ作れたものだと思います。ハモリきれい~~~~。

難易度は12+。途中でテンポが変わるので、少し厄介な譜面になるかも。

 

  • ワンスアポンアドリーム

ワンスアポンアドリーム / ワンダーランズ×ショウタイム × 鏡音レン - YouTube

おだやかな曲調にあわせて「ユメ」について歌ったこの曲は、現実に追われて疲弊した心に深く染みわたります。歳をとればとるほど刺さるのかもしれませんねこの曲。1サビとラスサビの最後でのえむちゃんの歌い分けが本当によいです。

f:id:matsu410:20211228181357p:plain

このバナー神

難易度は11+~12、難しくする理由なし。曲に浸ろう。

 

  • トンデモワンダーズ

『トンデモワンダーズ』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

音ゲーでもおなじみ、sasakure.UKさん作のハイテンポで独特な楽曲。(この曲がTik Tokでバズった話聞いて、何事!?ってなりました)。雰囲気を感じて聴いて1回、言葉遊びがいっぱいの歌詞を見ながら聴いて1回、そこから∞回、本当に飽きの来ない楽曲です。あと、なんというかこの曲はボカロならではの曲でもあるし、ワンダショならではの曲でもあるので、ぜひどっちのバージョンも楽しんでほしいですね。

f:id:matsu410:20211228180729p:plain

寄り目になっちゃうポーズ好き

難易度は13+、いや14で作ってもいいんですよ。

あと本当に作曲者以外関係ないんですけど、『ネガポジ*コンティニューズ』をオンゲキかプロセカにいれませんか?プロセカはなさそうだなぁ……

 

  • Glory Steady Go

Glory Steady Go! / ワンダーランズ×ショウタイム × 巡音ルカ - YouTube

ワンダショみんなではしゃいでいる様子が脳に浮かんでくる、とてもにぎやかな曲です。各キャラが各々の背景をふまえた歌詞を歌う声に感情が乗っているからでしょうか、その感情に聴いている側の心も引っ張られていきます。ルカ姉の英語が聴けるのもオタク的には嬉しいです。ちなみにプロセカの譜面はバカ詐称譜面です、なんだあれ。

オンゲキの難易度は13+くらいでやりたいです。

 

  • ショウタイム・ルーラー

『ショウタイム・ルーラー』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

今ではいろいろなところで目にする烏屋茶房さんの楽曲です。かっこいいインストに乗せて、舞台の上を個性豊かなメンバーが駆け巡ります。かっこよさも持ちつつ、どこかポップな感じがあるのはワンダショならではみたいなとこがありますよね。ネネロボが歌っているのもいいですよね。

あとイベントBGMからこの曲は想像できませんでした(照)

難易度は13+、ワンダショの曲は自然に高難易度にできそうですよね。

 

 

2.5 25時、ナイトコードで。

25時、夜の訪れと共に動き出す。正体不明の音楽サークル

f:id:matsu410:20211228222758j:plain

 

  • 悔やむと書いてミライ

『悔やむと書いてミライ』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

心の中に渦巻く思いを叫んだこの曲ですが、一番最初がこれなの、単純に彼女たちが心配になりましたよね。ただ思いを感じるからこそ曲も輝いています。曲自体はかなりまふまふさん個人の曲と近い方向性な気はします。彼の曲、王道メンヘラソンって言われているらしい。

難易度は13くらいでどうでしょう。

 

  • 携帯恋話

携帯恋話 / 25時、ナイトコードで。 × 初音ミク - YouTube

これはオリジナル曲ではあるのですが、特にストーリーと関連があるわけではない珍しい楽曲です。いまだになぜこれだけ別枠で収録されたのかわかっていないのですが、曲がよすぎるので無問題です。オンゲキに収録されるのも無問題です。曲は冷めきったけれどはっきりと終わっているわけでもない恋愛を携帯電話とかけて歌っています。せつない歌だけどめちゃオシャレです。

難易度は13くらいで。イントロの細かい音とかをどのノーツでとるかでかなり変わってきそうです。

 

ジャックポットサッドガール / 25時、ナイトコードで。 × 初音ミク - YouTube

syudouさん作の軽快ででもちょっぴりダーク雰囲気の楽曲。実はこれ、ハチさん作の「砂の惑星」へのアンサーソングとしての一面も持つらしいですね。それと同時にニーゴの、とくに朝比奈まふゆの曲としても成立していて、そういう曲が数多く存在するのがプロセカの魅力の一つかもしれません。

難易度は12+~13。Last Concertoみたいな配置だけはやめてね。

 

  • 限りなく灰色へ

『限りなく灰色へ』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

絵名…………。

f:id:matsu410:20211228190407p:plain

プロセカくんはオタクの弱さを考慮して歌い手の感情で殴ってくるのをやめなさい!やめるな!この曲や関連イベントの「満たされないペイルカラー」は『才能』というのが一つのテーマで、結構刺さりましたね。誰しもが関係のあるものなので、いろいろ考えさせられるので必見必聴です

難易度は12+くらいかと。ハネの量によってはもうちょい上かも。

 

  • アイディスマイル

『アイディスマイル』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

とあさんらしい可愛らしさ儚さを兼ね備えた楽曲です。そんなところが瑞希っぽくて相性いいなーと思っています。とあさんの曲だとオンゲキにはすでにツギハギスタッカートが収録されていますね。『悔やむ』や『灰色』のように感情を押し出して歌うというよりは、内に秘めている感じがいいですよね。

f:id:matsu410:20211228190339p:plain

秘密があるらしい

難易度は12くらいで。こっちでも縫い合わせたり編み合わせたりしてほしいですね。

 

  • カナデトモスソラ

カナデトモスソラ / 25時、ナイトコードで。 × 巡音ルカ - YouTube

非常に落ち着いたテンポで一言一言語るように歌われているこの曲。単純に曲がよすぎるんですけど、これまでのシナリオを踏まえた上で、誰がどの言葉を歌っているかを聴くと、本当にやばいです(語彙喪失)

難易度は12、遅いから理論値狙いとかするときに苦労する譜面になりかねないですね。

 

  • 再生

『再生』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

前曲に続いてしっとりとした楽曲。穏やかなAメロBメロから高音の伸びが綺麗なサビに続いて、最後また静かになってという展開のおかげか、余韻がずっと頭に残り続ける、そんな曲だと思います。

f:id:matsu410:20211228190422p:plain

このシーンに何を思う

ちなみにプロセカの譜面の方はなかなかありえないことになっています。ぜひやってみよう!

オンゲキの難易度は11+、どう難しくすんねん。

 

  • ロウワー

ロウワー / 25時、ナイトコードで。 × MEIKO - YouTube

オンゲキだとフィクサーが収録されているぬゆりさんの楽曲ですが、わりとそれに近い系統です。ニーゴverとFlower verで結構感じ方が違って、どっちも楽しめます。

僕の後輩がプロセカのロウワーの譜面についていい記事を書いているので、こちらもどうぞ。

nogreetings.hatenablog.com

オンゲキだと13くらいで手を打ちましょう。頼むから13+でハネだらけの譜面にしないでくれ。僕が死ぬので。まあそもそも曲聴いて死ねるんですけど

 

 

2.6 全体曲(ユニット混合曲)

まあこれも普通に収録されるはずなので、書きます。

 

  • セカイ

『セカイ』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

DECO*27×堀江晶太(kemu)って文字列だけで、昔のボカロオタクは震えちゃいませんか?もちろんネームバリューだけじゃなく、とてもいいです。まっすぐな歌詞に明るい曲調はメインテーマとしての役割を完璧に果たしています。現状CHUNITHMに初音ミクverが収録されているのですが、ちょうどオンゲキに全ユニットが揃ったことですし、こちらにはセカイverを収録しましょう。

難易度は12+くらいがちょうどいいです。

 

  • ワーワーワールド

『ワーワーワールド』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

こちらはGiga×Mitchie Mというこちらもオタクが喜ぶ組み合わせですね。みのりの超可愛い歌声と、こはねのかっこ可愛いラップが交互に来る地帯で破顔します。そこでミクがそれぞれの雰囲気に合わせて踊っているのもいいなってなります。こはねとみのりでは踊りの雰囲気も違うなど、細かくて好きです。今度こういう動きの違いについての記事を書くかもしれません。

難易度は12+、良い感じにノれる譜面が欲しいです。

 

  • 群青賛歌

アニバーサリーソング『群青讃歌』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

こちらは一周年を記念して書き下ろされたEveさんの楽曲です。各ユニットのリーダー5人とミクが集まっているのですが、6人の調和を取りつつ、各人、各ユニットの色が出ている歌とダンスになっています。モモジャンおじさんとしてはみのりの動きがめっちゃアイドルしているところにグッときます。各ユニットが過ごしてきた一年、一周年までに各ユーザーが体験してきたものによって感じ方が変わってきます。アニバーサリー楽曲として最高の仕上がりを見せています。

難易度は12で。シンプルにいきましょう。

↓これはシンプルにいかなかったプロセカの譜面。なんの音やねん。

f:id:matsu410:20211228193405p:plain

譜面保管所さんから拝借

 

3. カバー曲の扱い

プロセカのカバー曲にも素晴らしい曲はたくさんあります。ただ曲数等の視点から冷静に判断すると、カバー曲を収録する余裕はないでしょう。

 

4. 結論

上記の考察から、今回のオンゲキプロセカコラボでオンゲキに収録されるのは

 

オリジナル曲全38曲

 

と予想します。ただ、一度の楽曲追加で38曲も収録することは可能なのでしょうか。たしかに普通にやったらできないでしょう。しかし一つだけこれだけの曲数が追加されても違和感のないタイミングがあります。そうです

 

新バージョンの開始(大型アップデート)時

 

です。先日のCHUNITHM NEWの稼働日には50曲ほど一度に追加されました。またオンゲキの大型アップデートも、毎回20曲以上が追加されます。以上のことから、次のことが予想されます。

 

1/6にオンゲキ新バージョン、オンゲキbright PLUS稼働開始!

 

これなら一度に38曲が収録されることの問題は解消されますね。

 

 

いかがでしたか?なかなか真面目な予想になったと思います。コラボの詳細情報の発表が楽しみです。どのくらい的中するでしょうか。

 

 

最後に

この記事を書いているときに、あらためてそれぞれの曲を聴き、今まで気づいていなかったよさをたくさん見つけました。記事を書くことがいいきっかけになったと思っています。

 

またこの記事が、プロセカに触れたことのない人にとっては初めて触れるきっかけに、すでに触れている人にとってはあらためてじっくり楽しむきっかけになれば、私としては非常に嬉しいです。

 

最後にオンゲキプロセカコラボの成功を祈って、この記事を締めさせていただきたいと思います。

長々とありがとうございました。