楽曲を聴いて難易度を当てろ!エアプロセカクイズ!

どうも、すっかりプロセカおじさんになってしまった松です。

 

f:id:matsu410:20220119015838p:plain

まじで神

 

プロセカは最近、カップヌードルとのコラボが開始したり、ゲキ!チュウマイとのコラボで収録されたインスト曲に難易度が破壊されたりと、まだまだセカイが広がっており、この先も楽しみです。

"絶対王者 宵崎奏"も誕生しましたね。

 

さて、雑談はこのあたりにして本題へ。

本日は次のような企画を行ったので、それについて書いていきたいと思います。

 

題して

 

エアプロセカクイズ

 

説明しよう!

 

「エアプロセカクイズ」とは、プロセカをほとんどプレイしたことがない人に、収録楽曲を聴いてもらい、それだけをヒントにMASTER譜面の難易度を予想してもらうというものである。

エアプの人がプロセカの楽曲のみをヒントにその難易度を当てるクイズ、略して「エアプロセカクイズ」というわけである。

 

ちなみに命名が適当すぎて、別のエアプクイズをやりたくなったときに困るような気がしています。譜面難易度編とでもしておいてください。

 

「どうしてこんな企画をやろうとしたのか」とかそういうところは最後に回して、さっそくこの企画の流れについて話していきたいと思います。

 

 

有識者で譜面をいくつか抜粋する。

今回は難易度27, 28, 29から5曲ずつ、30, 31から3曲ずつの計21曲を抜粋しました。

選ばれた曲のリストは後程掲載します。

 

② 解答者にリストを渡し、回答してもらう。

その楽曲たちを聴いてもらい、難易度を予想して答えてもらいました。

 

③ 正解発表 & 講評

この記事にておこなっていきます。

 

めちゃくちゆるーい企画ですので、その辺はご容赦ください。

 

 

では、今回解答者の皆さんに難易度を予想してもらう楽曲リスト、すなわち "問題"はこちらです。

f:id:matsu410:20220115215827p:plain

楽曲リスト(27,28,29:5曲, 30,31:3曲)

 

楽曲はプロセカで"音源が初出の楽曲"から選んでおり、リスト内にはオリジナル曲とカバー曲の2種類が入っています。

また、ある程度歌唱ユニットのバランスも揃えました。

 

クイズを自分でもやってみたいという人は、ここで一度止まって考えてみてください。

docs.google.com

このシートをコピーしてから使うと、実際に記入できたり個数をカウントできたりします。

またシート内から楽曲の動画に飛ぶことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の解答一覧

今回は私の知り合いの音ゲーマー9人に協力してもらいました。プレイしている機種はさまざまです。

下のスプレッドシートにまとめています。どのくらい的中しているのでしょうか

docs.google.com

 

 

 

 

正解発表の前に

まず正解を発表する前に、プロセカのMASTER譜面の難易度について話します。

2022/1/15現在、MASTER譜面の難易度下限は26で上限は34です。

26MASTER譜面の入門で、全体的に遅いテンポの曲が多いです。EXPERTがある程度フルコンできるようになれば、MASTER 26もフルコンできるようになってくるでしょう。

33は少し前まではラスボス枠でした。筆者は30までは全フルコンしていますが、33はまともに遊べません。隔離枠に近いです。

34は宇宙です。

 

今回選ばれた27~31の間でもかなりの差があり、27は入門に近い難易度ですが、31は骨のある譜面が多く、ある程度音楽ゲームをやっている人でも、フルコンできなかったり、APできなかったりします。

 

ある程度説明が終わったところで、それでは正解発表といきましょう。27から順に発表していきます。

※添付されている譜面画像は、譜面保管所さんからお借りしております。

 

指標について

正解発表の際、以下のような指標を使います。

正答者:正答した人数です。最大9人です

平均値:単純に平均しました。

標準偏差標準偏差です。これが大きいと解答がばらついていたという意味になります。

 

 

 

 

27

・少女レイ

ア゛ッ!!!!!!!!!!

 

筆者が曲を聴いて絶命したため、誠に勝手ながらこの記事はこれにて終了いたします。

 

 

 

 

 

 

 

というのは冗談です

正答者:6人

平均値:27.6

標準偏差:0.83

 

これは素直な出題でしたね。正解者が最も多かったです。

譜面も密度が低めで、MASTERにあまり慣れていない人にも遊びやすいものとなっています。まあ配置はわりと最悪なんですけどね。

プレイするよりMV見てる方がオススメかもしれません

 

f:id:matsu410:20220116222031p:plain

2本指で取ると16分移行が頻発

 

・ Just be Friends

正答者:4人

平均値:27.8

標準偏差:0.79

 

この曲もBPM的にあまり難しくなりそうではない曲で、実際の難易度も控えめでした。少し上に査定する人がいましたかね。ボーカルが16分多めなせいかもしれません。

譜面は四鍵配置が多いですが、低BPMであるので二本指でわりとゴリ押せます。

f:id:matsu410:20220116222651p:plain

いや遅いから許されているだけでは?

 

 

・ウミユリ海底譚

正答者:4人

平均値:28.0

標準偏差:1.05

 

これはちょっと難しかったんじゃないでしょうか。リストの中だとあまり簡単には聞こえないような気がします。あとmaimaiプレイヤーだと変わった配置を想像してしまうかもしれません。少し上に振れましたね。

実際の譜面は音を取りすぎていないため、27の範疇に収まっています。まあ一箇所おかしい配置あるんですけどね…………

f:id:matsu410:20220116230239p:plain

ウミユリ海底譚の泡沫の庭の隅で発狂する地帯

 

・ロミオとシンデレラ

正答者:3人

平均値:28.2

標準偏差:1.31

 

これも難しかったですかね。難しく作れそうな譜面なのに、かなり簡単な譜面です。まあ16分移行はありますが…

個人的にはフルコン狙いの最難所はこれです。

f:id:matsu410:20220116233319p:plain

魅惑のキャラメル、普通にやるとコンボが切れる。

 

 

・群青讃歌

正答者:5人

平均値:27.6

標準偏差:0.68

 

正答率が高かったです。1周年アニバーサリーソングだからなのか、とても平和な譜面がついています。

嘘です。サビがおかしいです。詳しくは動画を見てみてください。

f:id:matsu410:20220116234656p:plain

この配置になることある?

 

27は以上です。全て正答できた人はいましたか?

さて次に行きましょう。

 

28

・Beat Eater

正答者:4人

平均値:27.7

標準偏差:0.67

 

少し低めにつけた人が多かった印象。曲としては三連符のリズムがずっと続いてはいますが、BPMが低めなため、そこまで難しくならないと読んだのでしょうか。

実際はところどころで三連符より細かくノーツが配置されています。このゲーム、音のないところに雰囲気で24分置くのよくあるんですよね。

ただ押しづらい配置があるわけではないので、28を逸脱することもない比較的適度な難易度になっています。

f:id:matsu410:20220117195713p:plain

なんか24分がいっぱい混ざってるなぁ

 

 

・potatoになっていく

正答者:5人

平均値:28.8

標準偏差:1.03

 

正答率はなかなか高かったです。多少むずかしめに査定する人もいました。

プロセカのMASTER譜面にしては珍しく、聞こえる音をそのままとった譜面ですね。ハネリズムに合わせて、ノーツを重ねた配置が多用されています。サービス開始一ヶ月くらいの時期に収録されたのですが、認識難の先駆け的な譜面でした。しかも完成度が高くて感心した覚えがあります。

 

f:id:matsu410:20220117201510p:plain

これを縦連せずに綺麗にとれると気持ちがいいです

 

ドラマツルギー

正答者:1人

平均値:29.4

標準偏差:1.34

 

これはみなさん難しいと思ったみたいですね。実際ボーカルが結構細かいですし、今回のリストだと真ん中以上に聞こえる気はします。

実際は28ですね。ほとんどの部分がかなり素直に音取りされているので、曲以上の難易度にはならなかったようです。全体的に楽しい譜面に仕上がっているので、オススメだったりします。

 

f:id:matsu410:20220117203510p:plain

ここ、ボーカルドラム幻聴の混フレらしい。

 

・フロムトーキョー

正答者:1人

平均値:27.3

標準偏差:0.67

 

これは27と予想する人が多かったですね。

音がそこそこ多く、またちょっと変わったリズムをしているため、28に聞こえるかなと思っていました。正答者一人はちょっと意外な結果です。

譜面は交互からの同時着地がちょっと多いですが、わりと素直です。ただ一箇所だけ不自然な配置があって大好きです。

f:id:matsu410:20220117204947p:plain

フリック3つ目まで配置したスタッフ「うーん、このままだと左にはみ出してしまうなぁ。とりあえず直後だけ仮置きして明日どうするか考えよう」
翌日のスタッフ「あーここまでできてるのか、じゃあ次(34小節目)にいこう」
※想像です

 

・ボッカデラベリタ

正答者:1人

平均値:30.1

標準偏差:0.99

 

これはみなさんかなり騙されましたね。まあ曲だけ聴いたら難しくなりそうに思いますよね。ただ、ここまで外れるのは少し予想外でした

間奏のインストが激しい部分とかはちゃんと音取りされているのですが、曲をそこまで逸脱しない上に、配置も比較的単純なので、そこまで難しい譜面にはなっていません。一番好きなのは、突然ボッカデラベリタREMIXが始まるところです(別に曲はREMIXされていません)。

f:id:matsu410:20220117210140p:plain

アイアイアイアイヘイチュー ナナナナナナナ なーんですの

 

これで28が全曲で揃いました。

続いて29です。今回のリストでは真ん中あたりに位置する譜面たちですね

 

 

29

・Glory Steady Go

正答者:3人

平均値:29

標準偏差:1.15

 

27という人もいれば31という人もいて、評価が上下に振れた楽曲でした。たしかに結構難しかった気もします。

実際の譜面は29です。そもそも速い上に配置も難しく、さらに最悪なコンボカッターがあるので、詐称譜面だという人もいますね。全体的に愉快なので譜面を知らない人は是非見てみてください!

f:id:matsu410:20220117212057p:plain

いますーぐ!(32分交互)
BPM131なので、オンゲキのOpferのラクリマ地帯くらいです。

 

・シネマ

正答者:4人

平均値:28.4

標準偏差:0.96

 

プロセカのオススメ曲を聴かれたときに僕が必ず勧める曲の一つです。このブログを読んだ人は聴いてください。Ayase曲らしい音の細かさで、それによって査定がかなり難しくなっているような気がします。ですが、的中率高めでみなさんすごい。

実際の譜面は16分主体で様々な配置が降ってくるので、やりごたえがあって楽しいです。冒頭踊りに合わせて静かに入っているのもポイントが高いです。

 

f:id:matsu410:20220117213746p:plain

「最底辺から駆け上がった」のところが階段みたいになってるの好き。
こういう歌詞を反映した配置を置くのはプロセカのいいところ

 

 

・セカイはまだ始まってすらいない

正答者:3人

平均値:28.0

標準偏差:0.82

 

これは難しかったんじゃないでしょうか。どう考えてもそんなに難しくならなさそうな曲をしています。また、maimai/CHUNITHM/オンゲキすべての機種において難易度12(MASTERの中では簡単め)であり、普通に考えたらかなり簡単めで作られると思うでしょう。

 

普通じゃないのがプロセカスタッフです。

 

f:id:matsu410:20220117221424p:plain

なにこれ

f:id:matsu410:20220117221650p:plain

なにこれ2

 

 

ミルククラウン・オン・ソーネチカ

正答者:1人

平均値:30.1

標準偏差:0.99

 

僕がいろいろなところで一生擦っているので、やばいってことだけは知っている人もいたみたいです。また、そもそも16分主体で24分の音も聴こえたりするので、難しめに感じた人が多かったのでしょう。上に外す人が多数でした。

譜面は曲の通り16分や24分が降ってくる、やりごたえのある楽しい譜面になっています。

 

一箇所以外は…………

f:id:matsu410:20220105215613p:plain

???????

 

・携帯恋話

正答者:4人

平均値:29.7

標準偏差:1.05

 

MVの顔がいい!!!!!!!!!!

f:id:matsu410:20220118015859j:plain

失礼しました。

 

音が多い曲なので、どう音取りするかによってかなり難易度が変わってきそうな楽曲。今回は細かい音をとるから難しくなると予想した人が多かったのでしょうか。

実際はいい具合に音取りをして、無理することなく29の譜面となっています。曲もいいし譜面もいいので、何度でも遊びたい一曲です。

 

f:id:matsu410:20220117224853p:plain

ここだけマジで配置汚いのは見なかったことにします。

 

残りは6曲、続いては30です。

このあたりになってくると大体難しいですね。

 

30

・ステラ

正答者:2人

平均値:29.4

標準偏差:1.50

 

プロセカのオススメ曲を聴かれたときに僕が必ず勧める曲第二弾です。メロディやベースに引き込まれます。

そもそも速いテンポの曲ですし、ドラムの音とかに合わせてノーツを置くだけで難しくなりそうだと思われるかなと思っていました。実際は27と31と査定した人がそれぞれ複数人いるという割れ方。かなり驚きましたね。

実際の譜面は16分移行フリックはあれど、認識的にも求められる動作的にもシンプルな譜面をしていて、遊びやすい30となっています。

f:id:matsu410:20211228160759p:plain

顔に見惚れてしまうので最難所です

 

 

・悪魔の踊り方

正答者:2人

平均値:28.7

標準偏差:0.94

 

これみんなあまり難しく聞こえないんだ~、意外~

 

と思って改めて曲聴いたら、なんでこんな難しくなってんねんボケってなりました。

とってる音が多いわけではないんですが、終始配置が汚く、微縦連の連続なせいでかなり押しづらいんですよね。

f:id:matsu410:20220118013723p:plain

そりゃこんなホールド絡む縦連おいたら、音少なくても難しくなるわボケ。

 

 

・限りなく灰色へ

正答者:3人

平均値:29.0

標準偏差:1.15

 

これも難しい問題だと思います。的中させている人もいますが、28と答えている人も少なくありませんでした。

プロセカに収録されているすりぃさんの曲はこれとテレキャスタービーボーイ」なのですが、その二つ並べて「どっちが難易度高い?」って格付けチェックやったら、GACKT以外は間違えます。(テレキャスタービーボーイは29です。)

譜面は認識難&微縦連混じりのいやらしい譜面です。これによって「えななん 認識なーん」って言われるようになったらしいです。

f:id:matsu410:20220118014626p:plain

サビがずっと認識なーん

f:id:matsu410:20220118015744p:plain

これはえななーん



最後は31です。ここまで出てきていない3曲が該当します。

何が残っていたのか見ていきましょう!

 

31

・天使のクローバー

正答者:3人

平均値:29.8

標準偏差:1.13

 

曲リストを作るときに「この曲はみんな31にするしボーナス問題かな」みたいな話をしていたんですが、そうでもなかったです。アイドルソングであるところに引っ張られた感じですかね。

速いテンポの曲に合わせて8分主体の配置が最初から最後までずっと続き、また16分も数多く配置されていて、ちゃんと31相当の譜面になっています。本当に疲れるんですよね。

f:id:matsu410:20220118021634p:plain

これは最強アイドル花里みのり

 

・脱法ロック

正答者:2人

平均値:29.4

標準偏差:1.17

 

これはあまり難しく聴こえないんじゃないかなーと思っていたら、案の定ちょっと低めの査定する人が多かったです。的中させてる人すごい!

ちなみに譜面はやばい配置が多いです。脱法ロックしてもいいから合法音ゲーをさせてくれ。

全体的にやばすぎるのでもう譜面画像のurlを貼ります。

https://sdvx.in/prsk/032mst.htm

 

 

・ビターチョコデコレーション

正答者:1人

平均値:29.0

標準偏差:1.05

 

はい、この企画を行った理由の2割くらいはこいつの紹介がしたかったからですね。

普通の人はこの曲が難しくなるなんて思いませんよ。

しかもセガ機種やってる人はmaimaiで12+、オンゲキで12というのもあって、難しくなる想像が余計にしづらかったのかなとも思います。

 

唯一当てた人に話を聴いたら「意外と音が多いからワンチャンあるかと思った」と言っていました。まあその人が難しくなりそうだと思っていた場所じゃないところが難しいんですけどね。

 

ではここでクイズです。

この3枚はビターチョコデコレーションの譜面の一部です。どこの箇所の譜面でしょう。

 

 

f:id:matsu410:20220118024004p:plain

普通のくの字

f:id:matsu410:20220118024052p:plain

LAMIA(MASTER)の読み替え(※壁抜き)

f:id:matsu410:20220118024123p:plain

もうなに?





 

 

 

正解は~~~~

 

 

♪ビターチョコデコレーション

兎角言わずにたんと

召し上がれ←ココ!

 

 

 

は????????????

 

(※2枚目以降歌詞は違いますが、同じメロディの部分です)

 

これ以外も普通に難しい配置が多いため、余裕で31です。おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

簡易集計&考察

 

結果まとめ

f:id:matsu410:20220119005208p:plain

 

正答者最多曲:少女レイ(6人)

正答者最少曲ドラマツルギー/ビターチョコデコレーション/フロムトーキョー/ボッカデラベリタ/ミルククラウン・オン・ソーネチカ(1人)

 

もっとも解答がばらついた楽曲:ステラ

 

正答数トップ :14問

正答数ワースト:2問

 

 

ちなみにランダムで選ぶと、4.43問くらいの正答数になるらしいです。下回ってる人は逆にすごくないか?

f:id:matsu410:20220118184610p:plain

Rしか使えません。

 

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。楽しんでいただけたでしょうか。

では、どうしてこの企画をやったのかという話をします。

それは

 

プロセカの曲とMVを布教したかったから

 

です。

コンテンツに触れてない人に曲を聴いてもらいたい、そしてハマってくれたら嬉しいなという思いで、企画していました。

曲リストを作る時も「この曲を聴かせたい」「このMVを見せたい」という考えでほとんど選びました。だから初出の曲だけにしたんですよね。

この企画に解答者として参加してくれた人や、この記事を読んでくれた人が少しでも沼に堕ちていただければ、企画者としては本望でございます。

念のため楽曲リンク等がのった問題シートを再掲しておきますね。

docs.google.com

 

以上となります。長い記事でしたが、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。近いうちにまた何か書くと思います。

 

p.s. ちなみに参加者の中の一人については沼に引きずり込むことに成功しました。