プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st - Link - 感想レポ

みなさん、おはこんばんちわ^^ 

 

さて1/28~1/30日にかけて、

プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st - Link

 

(以下プロセカ)が開催されました。

 

参加した皆さん、いかがでしたか?私は1/30の朝公演に現地参加し、その後自宅で夜公演のオンライン視聴もしました。そしてめちゃくちゃ満足しました。

 

この記事ではライブの感想を忘れないうちに記していこうと思います。思いのまま書きなぐっているので、多少の勘違いや文章の乱れはお許しください。

では当日の朝から時系列順にいきます。

 

当日朝

ライブ開始1時間前くらいに会場に着き、協賛ブースを見て回りました。

・ヴァイスのカードを貰いました。
・どこか行きたいTシャツの実物見ましたが、予約してよかったなと思いました。
YAMAHAの弾くと合わせて歌ってくれるピアノを触りましたが面白い技術でした。

 

開園が近くなったのでいそいそと会場内へ

 

開演直前

前説は公演ごとに違うユニットが前説を担当していたらしいです。
僕が現地へ行った1/30の朝公演はワンダショでした。配信のあった夜公演は群青讃歌組が担当していましたね。

 

そのあとミクさんの挨拶。
「いろんなセカイへの冒険の旅にいこう」「旅に必要なものは一つだけ、あの子たちに会いたいという気持ち」という言葉とともに公演スタート!

 

モニターに各ユニットメンバーが映し出されるところのBGMが、それぞれユニットっぽいアレンジがされていてよかったです。

 

1. needLe 
いきなり感情を揺さぶられる曲からスタート。疾走感のあるこの曲はライブの最初の曲としてピッタリだったと思います。
2番Aメロの穂波と志歩のソロは、ゲームのMVではなかなか見られないというのもあり、非常に印象的でした。


2. フロムトーキョー
泣きました(1回目)
軽やかなこの曲が盛り上がった雰囲気をいい感じでつないでくれたと思います。というか生バンドだと化けますね。この曲。
僕はラスサビ前の、ほなちゃんがドラム叩いているところが好きです。
あとレオニのときはモニターの画面に生バンドメンバーを映していないところ、細かいですが嬉しい配慮でした。

 

3. アイドル新鋭隊
めちゃくちゃ楽しかったです。声出せたらもっと楽しかったんだろうなぁという気持ちもありますが……
二番Aメロの名前コール部分、一番とは違うキメポーズをしていて新鮮でした。笑顔で手を振る雫、あまりにも神々しくて皇后陛下かなにかかと思いました
最後の方、みのりだけダンスが乱れていたり肩で息をしていたりして、このあたりにリアル感があってよかったです。

 

4. 天使のクローバー
泣きました(2回目)。

未来のスーパーアイドル花里みのりさんがそこにいたんですよ。
2サビのダンスは1サビの激しいダンスとは違い、各々が思うままに動いていて、これはこれでいいなとなりました。
また2サビの後、クラップで盛り上げてくれたのよかったです。声の出せないライブだからこそこういうところで盛り上がっていきたい。

 

5. Ready Steady
まじでかっこよすぎる。生バンドのこの曲は身体に直接響いてきました。特にAメロですね。
2サビ入りの部分、全員が縦に並んでから一人ずつ順番にずれて後ろからこはねが出てくるところ、こはねが女王か何かに見えて震えちゃいました。普段はあんなにぴょこぴょこ愛らしいのに……

 

6. シネマ

泣きました(3回目)
まあやりますよねこの曲は。ゲーム内のMVの質もよいのですが、それをさらに超えてきたなと思っています。
1サビは新規の振り付けでしたが、躍動感がありかっこよかったです。
1番と2番の間奏でこはねが僕に手を振ってくれました。本当にありがとう。

 

MC(ビビバス)
みんなが頭の上で片手を振る中、こはねだけ両手を肩のあたりで小さく振っていて、かわいかったです。

 

7. セカイはまだ始まってすらいない
舞台の上でワンダショメンバーがはしゃいでいました。

1番は知っている振り付けで、真似をしてもりあがっていましたが、2番以降はいろいろ変わっていて見ていて面白かったです。
争いをするミクさん(腕ぐるぐる)がめちゃくちゃよかったです。それを止めるえむちゃんもよかった。
あとラスサビの指揮を振る司もかわいかったです。

 

8. potatoになっていく
何もないところからステッキが生えた~~~~
身体を大きく動かすステッキさばきが遠くから見ても映えていて、想像以上にライブ向きの楽曲だと思いました。近くから見たらもっとすごいかもしれません。
サビのぐるっと一回転するところとか特に。

あと寧々ちゃんが二回転してたのよかったです。

 

MC(ワンダショ)

わんわんわんだほーいって一緒に言えないの悲しかったです。いつかリベンジをしたいです。

 

9. 悔やむと書いてミライ

泣きました(4回目)
この曲、真骨頂は2サビ以降だと思っているので、フルサイズで見ることができて感激です。
Cメロのまふゆソロが動き付きで見られたので、"死ぬまでにやりたい100のコト"のうちの1つが終わりました。ちなみにこのライブであと29個くらい終わりました。

 

10. アイディスマイル
ライブ映えしそうな限りなく灰色へがくるのかなと思っていたので、ちょっと意外な選曲となりました。
悔やむでは他のメンバーと比べてわりと大人しかった瑞希を前面に押し出してくる構成だったので、瑞希推しの人は絶命しちゃうんじゃないですか?横の同行者は死んでました。
ゲームMVと同様に瑞希と他のメンバーの距離感があって感情になっちゃいますよね。

 

MC(ニーゴ)
承認欲求満たされて気持ちよさそうな絵名好きです。歌ってるときの顔も楽しそうだった。
奏はよく頑張った。ゆっくり休もう。

 

休憩
各ユニットの掛け合いがありました。

ニーゴ:まふゆに運動不足と指摘される奏と絵名、頑張ろう!
レオニ:次やる曲の話、なにがくるのかなと期待させられてよかったです。
ビビバス:このあとはVividsとBAD DOGSのそれぞれで歌うと宣言。オタク、予想を始めます。
ワンダショ:前のショーの振り返り。寧々がうまくいったか心配そうでしたが、めちゃくちゃよかったですよ。
モモジャン:愛莉がみのりのステップ怪しかったと指摘、さっきミスしてるように見たのは幻覚じゃなかったらしい。

 

掛け合いを聴いていたらあっという間に後半戦開始

"MORE MORE JUMP!!!"の掛け声からスタート。だから一緒に叫ばせろ!

 

11. メルティランドナイトメア
この曲から後半戦スタートするのかとちょっと意外でした。
この曲の振りつけは各人の自由度が高いので、ライブとかで全体を同時に見るのが楽しいです。
個人的に一番好きなのは、サビの雫と遥で歌うところの二人の動きの感じが違うところです。遥はダイナミックに動くし、雫は穏やかに優雅に動くし、いい対比になっていました。

 

曲終了後マイクの「ぼふっ」って音と共にみのりの声、MCかなーと思っていたら…………

 

「アーアー マイクOK いっくよー!」

 

心の中の私「それだ~~~~~~~~~~」

 

声だしOKなら本当に大声で叫んでました。


12. ビバハピ
この曲ライブでやって盛り上がらないわけないですよね。

とにかくオタクを殺す要素が満載でした。
私が遥の「にゃん!」の衝撃で後ろに吹っ飛びそうになっていたら、同行者に目撃されていました。
振り付けとか見せ場だらけで、何度でも繰り返し見たいなと思いました。

 

13. カトラリー
ミクかなまふの3人ででてきたから自傷無色とかかなと思ったら、この曲でした。完全にノーマーク。
前曲との温度差で風邪をひきそうでしたが、それぞれの雰囲気が引き立つ構成だったのかなとも思います。

 

14. ベノム
みずえなが残ったってことはシャルルかなーと思っていたらこの曲で、まじでオタクはみな破壊されました。
この二人、自分の可愛さをわかっている感じの顔と動きで本当にずるいです。
「めっ」じゃないんだよ殺す気か。
一番お気に入りなのは「痛いの痛いの飛んでけ」のところの振り付けです。
あと向かい合って「愛」「哀」って叫んでたのもやばかったです。

 

MC(ワンダショ)
MC中司に音量つまみをつける話よかったです。またMC中喋っていないえむが一生ぴょこぴょこしていたの、まじでえむでした。

 

15. テレキャスタービーボーイ
まず生ギターでこの曲聴けるのが最高でした。またコミカルな振り付けが印象的で、ライブ終わった後も目に残っていて再現できるくらいでした。原曲MV再現もあったらしいです。
間奏のエアギターも楽しそうで、見ていてずっとニコニコできました。


16. ミラクルペイント
事前公開でこの曲がくるのは知っていたのですが、それでも想像以上のものが見れた気がします。
一曲を通して中央で存在感を放ち続けるミクさんが印象的で、老人オタクとしてはずっとニヤニヤしていました。


17. Just Be Friends
同行オタク「実質俺の名前がデスノートに書かれている」「予備の心臓7個くらい使った」←この破壊力です。

まずこの曲でステージを大きく使ったダンスを見られると思っていなかったので、新鮮でした。
そして杏こはでハートマークみたいなのを作るところ、まじでやばかったです。
あとアウトロの3人で集まって手を振るところもよかったです。


18. フラジール
これも相当な破壊力でしたね。
間奏ではソロダンスも見ることができて、二人ともかっこよかったです。またそれと同時の楽器ソロも生ライブならではでした。
2人のカラーに合わせたライトアップが左右それぞれでされていて、二人の位置が入れ替わるとライトの位置も切り替わっていました。いい演出でした。

 

MC(ビビバス)
合流するときにちょこちょこと歩いてくるこはねかわいい。自分がかわいいと自覚していないタイプのあざとさがありますよね。好き。

 

MC(レオニ)

ライブの場で改めてプロを目指す宣言をしてきたのは、めちゃくちゃ熱かったです。


19. ヒバナ
今日一番ぶちあがる曲だったと思います。そもそも楽曲があがる系ですし、ライティングや炎の演出面でも激しくて、より一層盛り上がったと思います。それにしても、いちミクの親和性がすごいのよ。
あとほなちゃんのドラムがキレッキレでがめちゃくちゃかっこよかったです。

 

20. ドラマツルギー
これも事前公開されていた曲ですが、軽く想像を超えていきました。
リズム隊の二人が歌わなくても、その演奏姿だけでかっこいいのがすごいなと思いました。
咲希が全身で盛り上げようとしているのが印象的でもありました。
「撃ちぬいてさ」のところで撃ちぬかれるポーズをしていた咲希がかわいかったです。

 

21. 千本桜
この時代になってもこの曲でこんなに感動できるんですね。
歌や踊りの細かいパート分けによって、各人の色もとてもよく出ていて、満足度が高かったです。
また歌詞を表すダンスも特徴的で、二輪車に乗るリンちゃんが特にかわいかったです。

 

 

一旦終了

このあとどこからともなく手拍子が起こり、しばらく経ってアンコール開始

ミクさんに続いて群青讃歌組の5人が登場しました。

 

 

E1. セカイ
イントロの「テレレーテレレー」の部分で泣きました(n回目)
この曲から全てが始まって、このライブまでつながってきたかと思うと、今までの思い出が頭の中にいろいろと浮かんで、もういっぱいいっぱいでした


E2. ワーワーワールド
前曲から連続でこの楽曲。ライブもあとわずかだけど最後までバテるなよと言わんばかりの大きなエネルギーを感じました。まじでミクさんもみのりもこはねもかわいすぎたし、いっぱい元気をもらいました。

 

E3.群青讃歌
「最後に門出の曲を歌おう」という言葉からスタート。そしてイントロとともに6人の身体が輝き、1周年の衣装に変化。にくい演出です
この曲では中央上部のモニターにずっと歌詞が表示されており、詩を噛みしめながら見ることができました。本当に詩がいいです。
その演出の甲斐もあったのか、まだまだこの先もセカイが広がっていくんだ、そういうメッセージが伝わるものでした。ライブが終わる悲しさよりも、この先のワクワクが止まらない、そんな時間でした。

 

最後に挨拶がありライブが終了、中央モニターに大きく「THANK YOU EVERYBODY」と表示されながらの後説。前説と同じメンバーが担当していたようです。

 

総評
・生バンドのパワーがすごかった

現地であの音を浴びれたのはよかったなと思います。各楽曲、今までにない魅力を見せてくれたと思います。

 

・キャラの実在感

まず演者の姿に立体感がちゃんとあったなと思います。また各演者らしい動きが多くみられて、そのキャラが現実に現れた感覚がより強かったと思います。

 

・テンポのよさ

次々と楽曲を歌うことで盛り上がりが維持されていったと思います。2時間で24曲はかなり多い。

 

次回以降期待したいこと

・声を出したい

いやこれは情勢が好転しないと無理な話なんで、仕方がないんですけどね。

 

・ライブ感

だいぶ頑張って表現していたとは思いますが、もっと生ライブとしてのよさを引き出せるんじゃないかなと思いました。コネクトライブとかで経験値増やしていってほしい。

 

・他の曲も見たい。ワールドワイドワンダーとか。

僕が好きで見たいだけです。

 

 

以上となります。直前に某ウイルスが感染拡大し、なかなか難しい状態での開催でしたが、すごくいいものを見せてもらいました。演者やスタッフのみなさんへの感謝を述べ、この記事を〆させていただきます。

本当にありがとうございました!